GHOSTUS

時間を繰り返し、積み重なる自身のリプレイ(GHOST)と共闘する、超時空多重リプレイSTGパズルゲーム

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オーナーSyake株式会社
投稿2017-07-06 14:27:42
ライセンスCreative Commons License
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ダウンロード数478DL
合計任価額46752円

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ゲーム説明

GHOSTUS

過去の自分と巡り合う
超時空多重リプレイシューティングパズル

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概要

時間を繰り返し、積み重なる自身のリプレイ(GHOST)と共闘する、超時空多重リプレイSTGパズルです(2D横スクロール)。
各ステージに複数存在する3色のターゲットを全て、同色の攻撃で破壊するとステージクリアです(全99ステージ+α)。

レコードボタンを押すことで「その時」から「死ぬ時」までの行動の記録を開始し、死によって過去「その時」に遡ります。
レコード→死→復活→レコード→死→復活→…を繰り返す事で最大7人のGHOSTと共闘する事が出来ます。

GHOSTUS
タイトルGHOSTUS (ゴースタス)
ジャンルシューティングパズル
プレイ人数1人用
基本操作系8方向移動 + 2ボタン(ショット、レコード)
動作環境PC(Windows・macOS・Linux)
対象年齢全年齢
完成版発売日2018-01-31
販売価格任価(任意の時期・金額・回数)による
ゲーム性シンプルでいてマリアナ海溝のように深い
Movie1GHOSTUS(ゴースタス) - 紹介映像 - YouTube
Movie2GHOSTUS - DemoPlay - YouTube

構成

GHOSTUSには「LEVEL 0」~「LEVEL 9」までの10の階層があり、各LEVELには10のステージがあります。 プレイヤは「LEVEL 9」の最後に存在するエンディングを目指します。

各LEVELは、プレイヤがクリアした全ステージのスコアの合算が一定以上になると順次解放されていきます。 プレイヤは解放されているLEVELのステージを任意に選択してプレイする事が出来ます(「LEVEL 0」のみ順次クリアが必要)。トライアンドエラーを重ねてステージクリアを目指します。

各LEVELの最後には、ボスが待ち受けています。ボスという名のパズルです。

boss1boss2

ルール

読まなくても遊ぶことができます(多分)。

基本ルール

  1. 短いステージにターゲット(敵キャラクタ)が複数設置されています。全てのターゲットを「正解」となる条件で破壊するとステージクリアになります。

  2. プレイヤは自機を操りショットでターゲットを破壊する事が出来ます。

  3. ターゲットと自機にはそれぞれ3色(赤・緑・青)の属性があり、自機と同じ色のターゲットを破壊すると「正解(CORRECT)」、別の色のターゲットを破壊すると「不正解(WRONG)」となります。自機の色はステージに設置されている「色変更エリア」に触れると変わります。ステージ開始直後の自機は赤属性になっています。

  4. 自機は、敵・敵攻撃・地形と接触すると死んでしまいます。

  5. プレイヤはレコードボタンを押すことで、「その時」から「死ぬ時」までの行動を記録する事が出来ます。自機が死ぬと記録を開始した「その時」の「現在死んでしまった場所」に「現在の色」で復活します。復活すると「その時」から記録されている自機であるリプレイ(GHOST)と共闘する事ができます。

  6. レコード→死→復活→レコード→死→復活→…というループを繰り返すことで最大で7人のGHOSTと共闘する事が出来ます(GHOST7人+自機1人)。最後のループではレコードが出来なくなります。

  7. レコードしていない状態で、GHOST及び自機が全滅するとゲームオーバーになります。

  8. 一部のターゲット(ボス等)は本体を倒すと付属部品が自爆します。自爆は「不正解」になってしまうので、本体を破壊する前に付属部品から破壊する必要があります。

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スコアのルール

  1. ターゲットを破壊するとスコア(得点)が入ります。ターゲットには素点があり、「不正解」の時は素点の1倍、「正解」の時は素点の2倍のスコアが入ります。

  2. スコアは過去に戻っても減らないので、何度もループする事でスコアが増えていきます。

  3. クリアした全ステージのスコアの合算で新しいステージが解放されていきます。その為、クリア出来ないステージがあっても、別のステージでスコアを稼ぐ事で先に進む事が出来ます。

遊び方

  1. ルールの通り、全てのターゲットを同色の攻撃で破壊していきます。

  2. 「現在の自機」だけでは全てのターゲットを「正解」出来ないので、過去に戻って「その時のGHOST」と共闘する必要があります。

  3. GHOSTはレコードボタンを押してからの自機とまったく同じ動きをする(リプレイ)ので、常に計画的に動く必要があります。

  4. 記録された「その時」に復活するのは、「現在死んでしまった場所」になります。その為、死に場所も意識する必要があります。

  5. レコードボタンを押すと「その時」の画面が残像として残ります。これを頼りにするとわかりやすくなります。

  6. レコードが必須なゲームですので、とりあえず最初にレコードしておくのがオススメです(レコードするタイミングを測るべき時もあります)。レコードは復活の都度する必要があります。レコードを忘れてしまいがちな時はゲーム中常にレコードボタンを長押ししていると簡単です。

  7. ルールの通り、新しいステージはこれまでクリアしたステージのスコアの合算で解放されていきます。クリア出来ないステージが出現しても別のステージでより多く稼ぐことで、そのまま先に進むことが出来ます(スコア稼ぎを意識したプレイをすることで、通常のクリアの7倍程度のスコアになる事もあります)。

  8. スコア稼ぎの基本はより多くループする、すなわちより多く死ぬ事にあります。その際、スコアは「不正解」よりも「正解」の方が高いので、なるべく「正解」の多い状態でループするのが効率的です。

  9. 最終的に「正解」に出来るのであれば「不正解」でも積極的にターゲットを破壊した方がスコアが稼げます。

色覚補助

色の識別が困難な場合は、オプションから下記の機能を有効にする事ができます。

  • テキスト表示モード: 各キャラクタに RED GREEN BLUE の文章が表示されます
  • アルファベット表示モード: 各キャラクタに R G B の文字が表示されます
色覚補助色覚補助2

操作

キーボード・ジョイパッド(スティック)で遊ぶ事ができます。

操作

基本操作

  • 移動: W A S D or
  • ショットボタン(決定): J or Z
  • レコードボタン(キャンセル): K or X

ショートカット

  • 高速リトライ: R
  • ステージ離脱: B or ESC

その他

  • 高速リトライ: R
  • ステージ離脱: B

キーコンフィグ

ゲームを起動する際に Alt または Ctrl を押下すると、Configurationが開かれます。
ConfigurationのInputタブから、変更したい項目をダブルクリックし、設定したいキー・ボタンを押下します。

インストラクション

インストカード

更新

  • 2018年5月21日: ver1.2.0をリリースしました
    • level 0-2, 0-7の調整を行いました。当該ステージの既存リプレイがクリアに失敗する可能性があります。
    • level 0-6の微調整を行いました。既存リプレイには影響しません。
    • アナログスティックによる移動を8方向のみに制限しました。既存リプレイには影響しません。
    • ステージセレクト画面において、アナログスティックで斜め移動出来ないバグを修正しました。
  • 2018年2月19日: ver1.1.0をリリースしました
    • macOS版のセーブデータの保存場所を変更しました。
      • 旧: GHOSTUS.app/Contents/SaveData
      • 新: /Users/<USER名>/Library/Application Support/unity.SyakeCorporation.GHOSTUS/SaveData
    • 未クリアステージにおけるGameOverの時、リプレイが保存されるようにしました(最新のプレイのみ保持)。
    • ハイスコアと同点のプレイの時にリプレイを上書きするようにしました。
    • その他、一部演出の調整等
    • 旧SaveDataフォルダを、新SaveDataフォルダへ移動することでデータ移行可能です。
  • 2018年2月1日: macOS版が一部動作しない環境があったので修正
  • 2018年1月31日: 完成版(ver1.0.0)をリリースしました。
  • 2017年7月7日現在、GHOSTUSの β版 を販売しています。完成版は年内を目標に…