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SYAKERAKE

GHOSTUS

時間を繰り返し、積み重なる自身のリプレイ(GHOST)と共闘する、超時空多重リプレイSTGパズルゲーム

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オーナー Syake株式会社
投稿 2017-07-06 14:27:42
ライセンス Creative Commons License
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ダウンロード数 32DL
合計任価額 15745円

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ゲーム説明

2017年7月7日現在、GHOSTUSの β版 を販売しています。 完成版は年内を目標に…

GHOSTUS

過去の自分と巡り合う 超時空多重リプレイシューティングパズル

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概要

時間を繰り返し、積み重なる自身のリプレイ(GHOST)と共闘する、超時空多重リプレイSTGパズルです(2D横スクロール)。
各ステージに複数存在する3色のターゲットを全て、同色の攻撃で破壊するとステージクリアです(全99ステージ+α(β版: 全30ステージ))。

レコードボタンを押すことで「その時」から「死ぬ時」までの行動の記録を開始し、死によって過去「その時」に遡ります。
レコード→死→復活→レコード→死→復活→…を繰り返す事で最大7人のGHOSTと共闘する事が出来ます。

GHOSTUS
タイトル GHOSTUS (ゴースタス)
ジャンル シューティングパズル
プレイ人数 1人用
基本操作系 8方向移動 + 2ボタン(ショット、レコード)
動作環境 PC(Windows・MacOS・Linux)
対象年齢 全年齢
完成版発売予定 2017年冬頃
販売価格 任価(任意の時期・金額・回数)による
ゲーム性 シンプルでいてマリアナ海溝のように深い
Movie GHOSTUS(ゴースタス) - 紹介映像 - YouTube

構成

GHOSTUSには「LEVEL 0」~「LEVEL 9」までの10の階層があり、各LEVELには10のステージがあります。 プレイヤは「LEVEL 9」の最後に存在するエンディングを目指します。

各LEVELは、プレイヤがクリアした全ステージのスコアの合算が一定以上になると順次解放されていきます。 プレイヤは解放されているLEVELのステージを任意に選択してプレイする事が出来ます(「LEVEL 0」のみ順次クリアが必要)。トライアンドエラーを重ねてステージクリアを目指します。

各LEVELの最後には、ボスが待ち受けています。ボスという名のパズルです。

boss

ルール

読まなくても遊ぶことができます(多分)。

基本ルール

  1. 短いステージにターゲット(敵キャラクタ)が複数設置されています。全てのターゲットを「正解」となる条件で破壊するとステージクリアになります。

  2. プレイヤは自機を操りショットでターゲットを破壊する事が出来ます。

  3. ターゲットと自機にはそれぞれ3色(赤・緑・青)の属性があり、自機と同じ色のターゲットを破壊すると「正解(CORRECT)」、別の色のターゲットを破壊すると「不正解(WRONG)」となります。自機の色はステージに設置されている「色変更エリア」に触れると変わります。ステージ開始直後の自機は赤属性になっています。

  4. 自機は、敵・敵攻撃・地形と接触すると死んでしまいます。

  5. プレイヤはレコードボタンを押すことで、「その時」から「死ぬ時」までの行動を記録する事が出来ます。自機が死ぬと記録を開始した「その時」の「現在死んでしまった場所」に「現在の色」で復活します。復活すると「その時」から記録されている自機であるリプレイ(GHOST)と共闘する事ができます。

  6. レコード→死→復活→レコード→死→復活→…というループを繰り返すことで最大で7人のGHOSTと共闘する事が出来ます(GHOST7人+自機1人)。最後のループではレコードが出来なくなります。

  7. レコードしていない状態で、GHOST及び自機が全滅するとゲームオーバーになります。

  8. 一部のターゲット(ボス等)は本体を倒すと付属部品が自爆します。自爆は「不正解」になってしまうので、本体を破壊する前に付属部品から破壊する必要があります。

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スコアのルール

  1. ターゲットを破壊するとスコア(得点)が入ります。ターゲットには素点があり、「不正解」の時は素点の1倍、「正解」の時は素点の2倍のスコアが入ります。

  2. スコアは過去に戻っても減らないので、何度もループする事でスコアが増えていきます。

  3. クリアした全ステージのスコアの合算で新しいステージが解放されていきます。その為、クリア出来ないステージがあっても、別のステージでスコアを稼ぐ事で先に進む事が出来ます。

遊び方

  1. ルールの通り、全てのターゲットを同色の攻撃で破壊していきます。

  2. 「現在の自機」だけでは全てのターゲットを「正解」出来ないので、過去に戻って「その時のGHOST」と共闘する必要があります。

  3. GHOSTはレコードボタンを押してからの自機とまったく同じ動きをする(リプレイ)ので、常に計画的に動く必要があります。

  4. 記録された「その時」に復活するのは、「現在死んでしまった場所」になります。その為、死に場所も意識する必要があります。

  5. レコードボタンを押すと「その時」の画面が残像として残ります。これを頼りにするとわかりやすくなります。

  6. レコードが必須なゲームですので、とりあえず最初にレコードしておくのがオススメです(レコードするタイミングを測るべき時もあります)。レコードは復活の都度する必要があります。レコードを忘れてしまいがちな時はゲーム中常にレコードボタンを長押ししていると簡単です。

  7. ルールの通り、新しいステージはこれまでクリアしたステージのスコアの合算で解放されていきます。クリア出来ないステージが出現しても別のステージでより多く稼ぐことで、そのまま先に進むことが出来ます(スコア稼ぎを意識したプレイをすることで、通常のクリアの7倍程度のスコアになる事もあります)。

  8. スコア稼ぎの基本はより多くループする、すなわちより多く死ぬ事にあります。その際、スコアは「不正解」よりも「正解」の方が高いので、なるべく「正解」の多い状態でループするのが効率的です。

  9. 最終的に「正解」に出来るのであれば「不正解」でも積極的にターゲットを破壊した方がスコアが稼げます。

色覚補助

色の識別が困難な場合は、オプションから下記の機能を有効にする事ができます。

  • テキスト表示モード: 各キャラクタに RED GREEN BLUE の文章が表示されます
  • アルファベット表示モード: 各キャラクタに R G B の文字が表示されます
色覚補助 色覚補助2

操作

キーボード・ジョイパッド(スティック)で遊ぶ事ができます。

操作

基本操作

  • 移動: W A S D or
  • ショットボタン(決定): J or Z
  • レコードボタン(キャンセル): K or X

ショートカット

  • 高速リトライ: R
  • ステージ離脱: B or ESC

その他

  • 高速リトライ: R
  • ステージ離脱: B

キーコンフィグ

ゲームを起動する際に alt を押下すると、Configurationが開かれます。 ConfigurationのInputタブから、変更したい項目をダブルクリックし、設定したいキー・ボタンを押下します。